多趣味のAさん

沢山趣味があります。ほぼ独り言ですが楽しんで見ていってください。

ニコンZfcのスペックまとめとやってみたいこと

こんにちは多趣味です。まだ正式に発表されていませんがニコンからZマウントの新しいカメラがリークされていますね。

f:id:tasyuminoAsan:20210629112436j:image

このカメラめっちゃ可愛いですよね。自分はNikon派なので女の子がこのカメラを持っている姿を想像したら心踊ります!

 

f:id:tasyuminoAsan:20210629112840j:image

スペックは

・2090万画像APS-Cセンサー

・ISO 100-51200

シャッタースピード30秒-1/4000秒

・バリアングルモニター

・236万ドットOLEDファインダー

 

Zシリーズでは初のバリアングルモニターで嬉しい人は嬉しいのではないでしょうか。

スペック的に見るとZ50とあまり変わりはない感じで同じ中身のカメラ2台買うのも…みたいな人がTwitterにいたりして。

 

発売されるのは

Zfcボディ

Zfc+16-50SLレンズキット

Zfc+28mm special Editionキット

だと噂されていますね。

 

個人的には16-50のレンズキットがいいかなって思いますね。理由は第1にものすごいコンパクトになるところ。それに描写力も半端なく良いんですよ。

Z50と16-50で撮った写真みたことありますが、端から端までしっかり描写できていて息を飲むほど美しかったのを覚えています。

 

28mmのレンズキットもフルサイズ換算で42mmになるので少し広角気味ではありますが標準域の単焦点が付くことになります。これでスナップで撮るとか最高ですね。カフェとかだと一眼でスイーツ撮るの結構周りの目きついと思うんですが、このカメラだとそんなの気にせず撮れると思います。可愛いので。

 

自分がこのカメラでやってみたいことは散歩とか誰かと遊んだりとかデートとか。一眼レフだと首から下げても重いし前に出っ張ってるのでブラブラするし歩く時は本当に邪魔かななんて思ってしまいカバンに入れてしまうんです。だからたまにシャッターチャンスを逃す。でもこのカメラだと首から下げても楽そうだし友達や恋人の何気ない日常の風景や笑顔などシャッターチャンスを逃さないと思いますね。

ああ欲しくなってきた。

 

皆さんの参考になると幸いです。さようなら〜