多趣味のAさん

沢山趣味があります。ほぼ独り言ですが楽しんで見ていってください。

イルミネーションの撮り方

2019年のSENDAI光のページェントの写真。イルミネーションがきれい

こんにちは多趣味です。

 

皆さんは冬によく見るイルミネーション見たことはありますか?

 

今回はきれいにイルミネーションを撮る方法を書きたいと思います。

(ちなみに上の写真は2021SENDAI光のページェントです)

 

結論から先に言っておきます!

明るい設定で撮りましょう!!

 

 

使用するもの

・カメラ

・レンズ(明るいレンズ)

・三脚

・防寒着

 

F値が小さい明るいレンズを持っていくと、設定を無理に明るくしなくても良いので便利です。

 

三脚はスローシャッターで人の行き交いを流す時や、ブレを防止するために使えます。

ですが、持ち運ぶ際に通行人の邪魔にならないように気をつけてください。

 

防寒着に関しては冬は寒いので体調を崩さないためにしっかり着ましょう。

 

 

撮影の設定

上の写真の設定

シャッタースピード:1/20秒

・絞り:f1.4?(MFの単焦点で撮ったためデータが残ってなかった)

ISO感度:2000

 

三脚を畳んで一脚のような感じで撮ったのでシャッタースピードはバリ遅くできました

しかし手持ちだときついので、もっとISO感度上げる絞りを開けると良いと思います。

 

もし、ISO感度が上がりすぎてざらざらになってしまう場合は、露出補正を+の方にあげるといいと思います。

 

スマホで撮る場合、スマホ側がシャッタースピードをかなり遅い設定にすると思うので、がっちりホールドで撮りましょう!

 

終わりに

イルミネーションをどういう設定で撮るか迷っていた時に参考になれば幸いです。