多趣味のAさん

沢山趣味があります。ほぼ独り言ですが楽しんで見ていってください。

自転車で前歯折りかけた経験談

多趣味です。

実は僕、自転車で前歯を折りかけた経験があります。自転車に関わらず普段の生活の中で歯を折る可能性というのは0ではありません。もし事故が怪我で歯を折ったり、グラグラするといった時の参考になれば幸いです。

 

なぜ前歯を怪我するはめになったのか

何もしないで前歯を怪我するはずないんです。そうなんですよ。あれはバイトの帰り道に自転車に乗って帰っているときでした。自転車に乗ってる時に関わらず頭の中で音楽が流れることってあると思うんですよ。その時期はアニメの「五等分の花嫁」を見ていて、もちろん漫画も読んでいました。その登場人物の"二乃"のキャラクターソング「アイツとキミ〜二度とない運命〜を」が頭の中に流れていて、僕は自転車で跳ねました。僕の自転車はビンディングペダルが付いていて靴とくっつくんです。で、靴がくっついた状態で前輪と後輪を同時に浮かせながら進んでいました。この後どうなるかは皆さんの想像通りなんですけど、バランスを崩して顔面から着地しました。それで前歯がグラグラして唇も腫れたと言うわけです。

 

病院に行ったタイミングは?

病院に行ったのは次の日の朝でした。先生には「ちょっと難しいかもしれない」と言われました。そうですよね〜。でも先生のゴッドハンドで歯を押して貰い、元の位置までは戻せなかったものの少し歯を削るだけで同じような感じまで戻りました。一応レントゲンを撮って貰いましたが、歯と歯茎の境界線くらいに横にヒビが入っていてもう少しで折れるところでした。もっと病院に行くのが遅かったら…打ちどころがもっと悪ければ…と考えると寒気がしましたね。

 

それから学んだこと

前歯を怪我するというイベントから学んだことは

乗り物を運転する時はふざけない

怪我したら取り返しがつかなくなる前に病院に行く

自分の運転技術を過信しない

こんな感じです。

実際、もっと早く病院に行っていればもっと綺麗に治ったかもしれませんし、気持ちの面でももっと安心できたと思います。

 

終わりに

これを見ている皆さんも怪我したら早めに応急処置と病院に行きましょう。人生変わりますよ。ちなみに今の歯の状態はとても良いです。なんの躊躇もなく前歯で噛めますが、ちょっと怖いのであまり噛みません。